広まちづくり新聞(ウェブ版)

2021年3月18日(木) 広まちづくり推進協議会(随時発行)

広まちづくり推進協議会

新着情報・お知らせ

3月28日(日)だよ~ 全員集合~!!

昨年の5月から取り組んでいる,ひろまちギャラリーのワークショップ(DIY)が完成に近づいてます。
これまで,40名以上の高校生や大学生,広商店街,地域の方が関わり,とても魅力あるギャラリーになっています。
ギャラリーの完成は,新たな広のまちづくりのスタートです。
ワークショップのメンバーを中心に,オープニングイベントを開催しますので,ぜひお立ち寄りください。
プログラム

2021年3月18日(木)投稿

癒やしスペース制作!!

2月21日(日)はギャラリー内に癒しスペースを制作しています。
まだ,途中ですが温もりのある落ち着くスペースができます。
夜はギャラリーに照明を灯し,ひろまちが光り輝くまちになることを願ってます。

2021年2月22日(月)投稿

ギャラリー完成近づく!!

ひろまちギャラリーの顔といえる「看板」や室内の印象「内装や電飾」もDIYで制作しました。
ギャラリーの名前は「Re place」(前のギャラリーに使用していた物をリサイクル,環境に優しくだれもが気軽に立ち寄れる場所)で,まちの活動拠点になればと考えています。
また,廃材を利用してテーブルやベンチを制作し,地域の方の憩いの場にもなればと考えています。
もう少しDIYは続きますので,ぜひお立ち寄りください。

2021年2月19日(金)投稿

今年の作業,無事終了!!

12月20日,27日とも内装の作業を行いました。
シックな雰囲気の内装に活力とインパクトを与える「あかね色ゾーン」ができました。

今年の6月からワークショップを開催し,毎週日曜日に集まり,ギャラリーのDIYを実施してきました。
子どもさんから高校生,大学生,商店街,地域の方の知恵を出し合い,最高のギャラリーができています。
これから,ギャラリー発信でひろまちを盛り上げて行く計画も立てており,とてもわくわくします。
何事にもチャレンジできる場所として,多くの方から愛されるギャラリーになるよう,引き続き完成に向け,ラストスパートをかけます。

今年は,新型コロナの関係で,まちづくりの事業も中止や規模縮小の開催となりましたが,来年はその中でのできることを検討し,ひろまちに新しいひかりを灯していければと考えています

2020年12月28日(月)投稿

ギャラリーの外壁に旧ギャラリーに
使用していた板を貼りました

12月13日はギャラリーの外壁に旧ギャラリーに使用していた板を貼りました。
旧ギャラリーの利用者が記念に書かれた「感謝の絵」も貼り,人と人とのつながりや温もりあふれるギャラリーになっています。

ギャラリー外壁
ギャラリー外壁
ギャラリー外壁
ギャラリー外壁
ギャラリー外壁
ギャラリー外壁
ギャラリー外壁

2020年12月23日(水)投稿

ほとひろダイジェスト

「ほとひろ」の制作から完成までの過程を紹介

広まちづくり推進協議会について
ひろげんき君について
施設利用情報
広まちづくり推進協議会の新着情報・お知らせ
広の元気人を紹介
広まちづくり推進協議会おすすめリンク集
広まちづくり推進協議会へのお問い合わせ

Facebook
Twitter
広まちづくり推進協議会携帯サイトのQRコード

ホームページ制作 広島・呉・東広島